日経電子版読者に「日経xwoman」割引料金を開始

  1. 日経xwomanトップ
  2. ARIA
  3. 昼スナックママに人生相談
  4. 私にもできる?昼スナックのママになるコツ、教えます
昼スナックママに人生相談

私にもできる?昼スナックのママになるコツ、教えます

(上)昼スナックのママは誰でもなれる? 壁はどう乗り越える? 紫乃ママが伝授します!


週1日、昼間だけオープンする桃源郷のような「昼スナックひきだし」。意識高い系スナックの紫乃ママの元に、今日は昼スナックのママを志願する2人がご来店。グラス片手に、ナッツをつまみながらの脱力系お悩み相談…いやいや、女の本音をぶちまける特濃スナックトークが始まります。寄ってって!

(上)私にもできる?昼スナックのママになるコツ、教えます ←今回はココ
(下)昼スナックのママ修業 スナックは世の中の「踊り場」

昼スナックのママになりたいけれど…

紫乃ママ いらっしゃい。あら、綾乃さん、お久しぶり。今日は東京で仕事?

綾乃 そうなんです。今日は仕事があって東京に来たからどうしてもママと話したくって。とりあえずビールお願いします。

今日のふらっと来店客1人目/武藤綾乃さん(仮名、50歳)
新卒で入社した流通系の会社で営業手腕が開花。女性初の1億円セールスを達成後、退社して起業。30代後半で体を壊し、実家のある地方都市に転居した。そこで目にしたシングルマザーを取り巻く状況をなんとかしたいと起業。持ち前の機動力と営業力で会社は事業を多角化しつつ急成長した頃に紫乃ママと知り合った。2019年に「私も人と人をつなぐ場をつくりたい」と昼スナックを開業したものの……。

紫乃ママ はい、どうぞ。地元で昼スナを始めたんだって? どう、盛り上がってる?

綾乃 それがね、ママ……。ようやく常連さんも増えてこれから盛り上げるぞ〜ってときに、地元の年配経営者の方たちから横やりが入ってしまって。最初は応援してくれる感じだったのに、私がちょっと宣伝用に作った着物を着たポスターを見せたら、「これはなんだ! ちゃんとした本業があるのに、いかがわしいことはやめろ」って。

瑤子 えー! 信じられない、職業差別ですね。

今日のふらっと来店客2人目/川谷瑤子さん(仮名、55歳)
美大を卒業後、雑誌のデザイナーを経て、広告業界に進出。20~30代はワークライフバランスという概念がないデザイン業界で深夜残業、徹夜続きのハードな職場で仕事をこなしてきた。50代でフリーランスになったのを機に、パラレルワークを目指して昼スナックのママにも挑戦。どういうスナックにするか、どう人を集めるかを手探り中。

紫乃ママ あ、こちら瑤子さん。彼女も今年から月2回、昼スナックのママを始めたところなのよ。で、反対したのはどういう人たちなの?

綾乃 60~70代くらいの地元の経済界の方々です。一体、あなたたちはこれまでスナックでどんないかがわしいことをしてきたの? って、聞きたい。お客さんはそこそこ来てくださっていたのですが、仕方なく開店から半年で休業です。

紫乃ママ はいはい、地方経済を牛耳るおじ連中ね。地方って女性の経営者ってだけで目立つものね。常に何か言いたいのよね。で、そのクレームおじさんたちは昼スナに来てくれたの?

新型コロナウイルスに負けじと攻め続ける紫乃ママ。なんと、「昼スナックひきだし」が東京・赤坂見附駅近くに移転する予定です! こうご期待
新型コロナウイルスに負けじと攻め続ける紫乃ママ。なんと、「昼スナックひきだし」が東京・赤坂見附駅近くに移転する予定です! こうご期待

綾乃 まったく。来ない人ほど反対するんですよね。お店は紫乃ママの店と同様、週に1回、木曜の昼間開店していたんですけど、中高年の働いている方や子育てママ、留学生、シニアの方……いろいろな方が来てくれました。地元メディアから「面白い取り組みですね」と取材を受けたりもしたのに。

瑤子 せっかくうまくいっていたのに残念ですね。私は今年始めたばかりで、これから軌道に乗せようってときに新型コロナウイルスのおかげで休業になってしまって……。

綾乃 瑤子さんはなぜ昼スナを始めようと?

会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My ARIAの設定が可能になります