篠田 まずフェーズ1は「出会い祭り」! ほぼ日CFOを退任したのが2018年11月末なのですが、翌12月から3~4カ月くらいは、とにかく人に会っていました。いろんな方と会って「これからどうするの?」と聞かれるたびに、「分からない。全く決めていない」と堂々とお答えすることを自分に許していました。

フェーズ1:とにかく人と会う

「ジョブレスなのに毎日忙しく家を出ていく、みたいな不思議な状態でした(笑)」
「ジョブレスなのに毎日忙しく家を出ていく、みたいな不思議な状態でした(笑)」

篠田 その頃に会った2人くらいから「次の行き先を焦って決めないほうがいいんじゃないの」と助言をいただき、「ジョブレス延長」を決定。とりあえず1年は休もうと方針を定めて、じっくりと落ち着いて自分をリセットする時間をつくることにしたんです。これがフェーズ2ですね。

 3月頃から、あえて人と会う約束をセーブして、自分の身の回りを整えることに時間を使う生活へと切り替えました。

―― 人に会わない間、何をしていたのですか?

篠田 こんまりんぐです。片付けコンサルタントとして世界を舞台に活躍中の近藤麻理恵さんによる、“ときめき”を軸にした片付けメソッドのことです。

 つまり、私は、家の片付けをせっせとやっておりました。それまでずっと仕事中心で後回しにしてきた家中の片付けに取り組むことで、自分がこれまで大事にしてきたものやこれから大事にしていきたいものを整理していきました。

篠田真貴子ジョブレス延長「こんまりんぐ、やってます」

篠田 私はもともと読書が好きなのですが、ジョブレスだと「仕事のために読まなきゃ」という義務感ゼロで本を選べます。自然と手に取りたくなる本をめくっているうちに、なんとなく「働き方や働く意味」「女性のキャリア」といったテーマに関心が強く向くことに気づかされたんです。

フェーズ2:自分の身の回りを整える(読書、こんまりんぐ)