「40代以降のカラダは若いころとは違う」――ARIA世代になると疲れやすくなるし、腰回りのお肉だって取れにくい。だから健康を意識して、糖質オフに挑戦してみたり、ランチにサラダチキンを選んだり。でも、それって本当に正解なの? 意外と間違えている食べ方の基本から、「老けないカラダ」を手に入れるための最新食事法まで、専門家に徹底取材。読んですぐに実践できるアドバイスが満載です。

 ARIA編集部が40~50代の働く女性に実施したアンケートでも、「週に2~3回はランニングマシンで5km走っている」「毎月2回、マンツーマンのパーソナルトレーニングでカラダを鍛えている」というような、運動習慣のあるARIA読者の声がたくさん寄せられた。

 「せっかく運動をするなら、その効果を高める食事法をぜひ取り入れてほしい」というのは、のべ1万人もの女性のボディーメイク指導経験がある、女性専門のパーソナルジム「リメイク」代表、石本哲郎さん。

 「運動だけするより、食事も合わせて整えたほうがボディーメイクの効果は出やすいんです。食事で筋肉を作るもとをカラダに取り込み、取り込んだ素材を、運動を通して有効活用してしっかり筋肉を作っていくのです。そのために、運動前後に食事でとるべきものも異なります

 そこで、今回はジムに通ったり、ランニングしたり、筋トレをしたりしているARIA読者のために、運動効果を最大限高める食事法について教えてもらった。また、鍛えている人にはなじみのあるプロテインの正しい取り方も紹介。しかも、「プロテインは、運動なんて全然やっていないARIA世代の女性たちに上手に取り入れてほしい、使い勝手のいい栄養補助食品」だと言う。今日から実践できる具体的なアドバイスを参考にしてほしい。