2021年の働き方、毎日の過ごし方を考え直す2大特集

 2021年が静かに始まります。新型コロナの第3波のうねりが世界中で広がり、例年とはがらりと違った年末年始を過ごされている方も多いでしょう。長引くコロナ禍で気持ちのコントロールが難しかったり、今後の働き方や暮らし方に不安を感じたり――。そんな状況にお役立ていただきたく、今月の2大特集をお届けします。

 前半特集は「2021年 働き方はこう変わる」です。世界の変化に直面した私たちは、働き方のギアチェンジをどのようにすべきなのか? 2021年に注目されそうなキーワードを切り口に、働き方の変化の兆しをいち早くお伝えします。FA独立、プロ人材、オンライン移住、ワーケーション、ジョブ型雇用……。どれもARIA世代には知っておいてほしい内容ばかりです。

 後半特集では一転して、Withコロナ時代に自分の感情をどうマネジメントしていくか、という課題に向き合います。上手にモチベーションを高めるには? ストレスや負の感情をどう整理する? 柔らかい心を保つには? リモート環境でチームメンバーの心理的安全性を維持するには? 仕事でも暮らしでもすぐに役立つスキルを身に付けましょう。

(日経ARIA編集長 大屋奈緒子)

1月から第5シーズンがスタート! ARIAアカデミー記事

 毎週火曜日にお届けしている大好評「ARIAアカデミー」、新年からは第5シーズンが始まります。今回も多彩で刺激的なラインアップでお届けします。

 第1週は「人口減の未来」を知り、第2週は経営者やリーダー層も注目している「アート思考」について学びます。第3週は「リモートワーク時代の働き方改革」の最前線にキャッチアップし、第4週はWeb会議で必須のスキルとなった「ファシリテーションスキル」を磨きましょう。どの内容も学ぶだけで終わらせず、実践してスキルを確かなものとして身に付けていただけるとうれしいです。

大人気連載はここから!
※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

日経ARIA有料会員のお申し込み