1. 日経xwomanトップ
  2. ARIA
  3. 今月の特集&ARIAアカデミー
  4. 12月のARIA■大学院で学び直し/親と話すべきこと
今月の特集&ARIAアカデミー

12月のARIA■大学院で学び直し/親と話すべきこと


今年の年末年始は実家に帰りますか?

 緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令され続けた2021年も、残り1カ月。今年の年末年始は実家に帰る予定、という方も少なくないでしょう。今月のARIA(アリア)の特集は、「親と話しておきたい10のこと」というテーマでお届けします。

 70代、80代の親世代は、いつ要介護になったり認知症だと分かったりしてもおかしくありません。突然来るXデーへの備えはできていますか? 親が出しているサインに気づけますか? 実家をどうするか、介護になったときにお金はどう工面するか、人生の最後への希望はあるか――。久しぶりに会えるチャンスだからこそ聞いておきたいこと、そのための準備についてお伝えします。

 12月のもう1つの特集は「社会人こそ大学院で学ぼう」。企業の役員、女優、フリーアナウンサーから元横綱まで。十人十色の大学院生活と、なぜ学ぶのか、について聞きました。どうやら、大学院に通った誰もが感じるメリットもありそうです。

(日経xwoman ARIA 大屋奈緒子)

※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

大人気連載はここから!
※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

<ARIAアカデミー>第8期

日経xwoman有料会員のお申し込み

会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My ARIAの設定が可能になります