1. 日経xwomanトップ
  2. ARIA
  3. 今月の特集&ARIAアカデミー
  4. 【11月号】次のステージの見つけ方/詐欺から身を守る
今月の特集&ARIAアカデミー

【11月号】次のステージの見つけ方/詐欺から身を守る


「まさか自分が…」のトラブルに巻き込まれないためには?

 11月にARIAがお届けする特集、1つ目は「次のステージの見つけ方」です。さまざまな出来事がきっかけで、それまでとは違う仕事の世界に飛び込んだ人たちがいます。一歩を踏み出すことに不安はなかった? 新しい世界は自分にどんな変化をもたらした? 多様なキャリアチェンジを経験した人たちの話から、次のステージを見つけるヒントを探っていきます。

 最初に登場するのは、59歳で始めたインスタグラムが人気となりプラチナヘアモデルとなった藤原民子さんです。50代後半に「このまま65歳の定年まで勤めるのは、何か違う」と感じた藤原さん。転機はインスタグラムに投稿した1枚の写真でした。特集ではこのほかに、逆境を転機に変えた人、ふるさとへ戻って起業した人、会社にいながら“越境”で次のステップへの準備を重ねている人、回り道しながら夢の仕事に就いた人などが登場予定です。ご期待ください。

 11月のもう1つの特集は「最新・詐欺トラブルから身を守る」です。思わぬトラブルに巻き込まれた被害者の多くが口にするのは「まさか自分が……」という言葉。詐欺や消費者トラブルを未然に防ぐには、まずはその手口を知っておくのが大事です。40~50代が巻き込まれることが増えている詐欺や、親世代の高齢者を狙った詐欺の最新情報と予防策を専門家に聞きました。

◆有料会員にご登録いただくと、以下の「特集」、「ARIAアカデミー」をすべてお読みいただけます。有料会員なら無料の「イベント」もご用意しています。月額プラン825円(初月無料)有料会員登録はこちらから

※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

ARIAアカデミーは第2回、注目のインタビューはDJ KOO

 10月から4つのテーマで始まったARIAアカデミー、毎週火曜日にそれぞれの2回目をお届けします。第1週はウクライナ情勢や中国の動向で注目が高まっている「地政学」について、第2週は社会をよくする「インパクト投資」。第3週はネット炎上を防ぐための知識を、第4週はリーダーに必要な意思決定についてお届けします。

 強力なレギュラー連載陣もますます元気です。小島慶子さん、勝間和代さん、昼スナックの紫乃ママ、arikoさん、男性学の田中俊之さん、湯山玲子さん……。また、女優・財前直見さんが半生を振り返る3回連載「妹たちへ」は最終回をお届け。さらに、DJ KOOさんのインタビューにも注目です。低迷期からの復活、大病をどう乗り越えたか……など、知られざる一面を「逆転の一冊」連載で語ってくれました。お楽しみに!

※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

<ARIAアカデミー>
第12シーズン2回目

<イベント>
日経xwoman秋のオンラインセミナー祭り開催中!
11/30 サヘル・ローズ「人生の描き方」セミナー

 あなたが今、抱えている悩み・不安は何ですか?日経xwoman doors(クロスウーマン・ドアーズ)で好評連載中 の俳優、サヘル・ローズさんが皆さんの悩みにライブでお答えするオンラインセミナーを開催します。「友達が少ない」「周りの人とライフステージを比べてしまう」「職場に、好きになれない人がいる」……そんな、さまざまな人間関係にまつわる悩み・もやもやを、事前アンケートやライブのチャットでお寄せください。有料会員の方は無料で参加できます!詳細はこちらから

 他にも、11月25日までほぼ毎週木・金曜日にキャリア&ライフをテーマにしたオンラインセミナーを開催します(11月24日を除く)。有料会員は、どのセミナーでも1000円引き、無料登録会員は100円引きでチケットを購入可能です。ぜひこの機会に、セミナー参加料金がお得になる有料会員(月額825円)にお申し込みください。⇒詳細はこちらから

日経xwoman有料会員のお申し込み

会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My ARIAの設定が可能になります