仕事が驚くほどうまくいくようになる「文章術」

 今、社員のビジネスの場における「文章力」を底上げしたいと考えている経営者やリーダーが多いのだそうです。実際に、外部講師を招いた社内セミナーなども増えている模様。なぜ今、英語力や会計力ではなくて文章力なのでしょうか?

 1つには、SNSの普及などで断片的な会話はテンポ良くできても、「相手を納得させる展開」で「正しく意図が伝わる」文章を書けない人が増えているから。自分自身も、周囲にも、そういう人が思い当たりませんか? また、リモートワークやオンライン会議が急に増え、「文字で伝える」スキルが円滑なビジネスに直結するようになっている影響もあるようです。

 文章力はあらゆる業種や職種で役立つ「究極のポータブルスキル」なのに、学校でも職場でも意外と教わっていないもの。この機会に文章力をしっかり身に付ければ、仕事が驚くほどうまくいくようになります。10月のARIAでは即効性のある全5記事を前半特集としてお届けします。お楽しみに!

 後半特集は、気になる資産形成について最新情報をお届けします。iDeCoの制度が変わるの? 40代、50代にそれぞれ合った資産形成の考え方とは? こちらもすぐに役立つ記事をそろえました。

(日経xwoman ARIA 大屋奈緒子)

※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

アカデミー第8期が一斉にスタート

 今月から新しいARIAアカデミーが、4つのテーマで一斉にスタートします。第1週は朝ドラや映画でも注目が高まっている「気象学」。第2週は「部下が発達障害だったなら」。第3週のテーマは、パートナーとの関係性を良くするための「話し方」。そして、最終週は自分とチームの成長を加速させる「内省」の技術・「リフレクション」です。ビジネスやライフで役立つ学びを、第一線で活躍する専門家に教わります。毎週火曜日の記事公開、ご期待ください。

大人気連載はここから!
※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

<ARIAアカデミー>第8シーズンスタート!

日経xwoman有料会員のお申し込み