日経xwoman秋のオンラインセミナー祭り2022開催

  1. 日経xwomanトップ
  2. ARIA
  3. 今月の特集&ARIAアカデミー
  4. 【9月号】45歳からの結婚/異分野のリーダーに聞く
今月の特集&ARIAアカデミー

【9月号】45歳からの結婚/異分野のリーダーに聞く


パートナーやチームメンバーとの関係性、もっとよくできるかも?

 9月のARIAの特集には、いつにも増して魅力的な方が続々登場します! まずは9月2日から始まる「45歳からの結婚」特集。ARIAのこれまでの取材では、仕事やライフワークに打ち込んでいたら思いがけず結婚することになって……という話が驚くほどありました。40代、50代でどうやって出会ったの? 結婚の決め手は? 結婚してよかったことや、ひそかに感じている不安は?

 そんな大人婚のリアルを最初に語ってくれるのは、52歳のときに出会って2カ月で入籍したという女優の高橋ひとみさん。スピード婚を決めたポイントや、互いに出来上がった大人同士がうまくやっていく秘訣を教えてもらいました。ほかにも、12歳年下と結婚した元ソフトボール日本代表監督の宇津木妙子さん、バツ1同士の再婚でつかんだ幸せの形、マッチングアプリで結ばれた読者の大人婚……と多様なケースを紹介します。現在結婚している人にとっても、関係性をもっとよくするヒントが見つかると思います。

 もう1つの特集では、さまざまな「異分野」で活躍するリーダーに話を聞きました。男性社会というイメージが強いホテルの厨房で活躍する総料理長、東京マラソンで一期一会の1万人のスタッフを支えるリーダー、勝つことへのプレッシャーにさらされるアーティスティックスイミングの指導者、オーケストラのメンバーを率いる指揮者ーー。活躍するフィールドや背負うミッションは違っても、リーダーとしての心得を語ってくれる言葉は、きっと新しい気づきや学びにつながるはずです。どうぞお楽しみに!

◆有料会員にご登録いただくと、以下の「特集」と「ARIAアカデミー」をすべてお読みいただけます。月額プラン825円(初月無料)有料会員登録はこちらから

※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

ARIAアカデミー第11シーズンは最終回、次期のテーマも準備中!

 7月から始まったARIAアカデミーは、全3回の最終回をお届けします。仕事をうまく回すのに役立つ「マーケティング思考」、中竹竜二さんが説く「自分で自分を育てる方法・セルフリード」、美容家・山本未奈子さんによるARIA世代のための美容学、そして注目の「メタバース」。有料会員の方は過去にお届けしたすべてのアカデミー記事をお読みいただけます。

 そして10月からのARIAアカデミー第12シーズンも着々と準備中です。ロシアのウクライナ侵攻といったニュースが分かる「地政学」を戦略学が専門の奥山真司さんに教わるほか、ネット炎上を防ぐ術、インパクト投資など、知識のアップデートに役立つ旬なテーマの講義をお届けする予定です。

 強力なレギュラー連載陣もますます元気です。小島慶子さん、長野智子さん、勝間和代さん、昼スナックの紫乃ママ、arikoさん、男性学の田中俊之さん、湯山玲子さん……。そして、大反響をいただいている漫画家の一条ゆかりさんの連載は全4回の第3回を今月お届け。代表作となった『デザイナー』の誕生秘話と、創作活動の原点について聞きました。お楽しみに!

大人気連載はここから!
※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

<ARIAアカデミー>第11期 最終回

日経xwoman有料会員のお申し込み

会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My ARIAの設定が可能になります