2020年の春夏のダメージが、髪に表れる

 9月に入りましたが暑さはまだ続きそうです。夏に浴びた紫外線の影響などでこの時期はそもそも季節性の抜け毛が増えるのですが、今年は、例年に増して抜け毛に悩まされる人が多いそうです。

 抜け毛の原因となっているのが、新型コロナウイルスによるストレス。髪のボリュームが減ると、スタイリングが決まらない、年齢以上に老けて見えるといった新たな悩みが生まれますよね。そこで、抜け毛を始めとして白髪、うねりといった髪のエイジング悩みに向き合い、毎日のヘアケアやヘアサロンでのオーダーの工夫で解消する特集を9月前半にお届けします。

 後半特集は氷河期世代の逆転人生です。現在40代のARIA世代は、バブル崩壊後の不況期に社会に出る運命にあったため、就職難に見舞われました。ウィズコロナの時代にこの氷河期世代がどうなっていくかを考察し、「氷河期の壁」を乗り越えた女性ならではのレジリエンスにも迫ります。

夏のARIAアカデミーは最終回、ニューノーマルの新連載も

 7月にスタートしたARIAアカデミー第3期は、いずれも今月最終回を迎え、10月からは新しい講師を迎えて4講座がスタートします。もちろん、有料会員の方は過去の講義もすべて遡って読めますので、ぜひ。

 大好評の「ARIA悩み丼」には、ナジャ・グランディーバさん、田中ウルヴェ京さんが登場します。ARIA世代の悩みにどう答える? さらに、9月半ばからは、各界をリードする方にウィズコロナ時代の「ニューノーマル」を見通してもらう連載も始まります。先が見えない時代こそ、学び続けていきましょう。

(日経ARIA編集長 大屋奈緒子)

◆有料会員にご登録いただくと、特集をすべてお読みいただけます。有料会員登録はこちらから◆
日経ARIA有料会員 お申し込み

※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

<ARIAアカデミー>
第3期スタート!

  • ◆介護で仕事を辞めないために(第3回)
  • リクシス 取締役副社長CSO 酒井 穣

日経ARIA有料会員のお申し込み