40代、50代が今後直面する社会の大きな変化は…

 ARIAの主な読者である40代、50代は、経済や社会の変化をまともに受けてきました。女性の本格的な社会進出のきっかけとなった「男女雇用機会均等法の第一世代」がいて、常に厳しい競争を求められてきた「団塊ジュニア世代」が続き、その下には社会人のスタートで大変苦労した「就職氷河期世代」がいて……。

 こうした人たちが直面する社会の変化の中から、日々の自分たちの暮らしにも影響が大きそうなテーマを2つ、特集記事として9月にお届けします。

 まずは、世界的にも注目が高まる「フェムテック」をご紹介。Female(女性)とTechnology(テクノロジー)を掛け合わせた造語で、女性の健康課題をテクノロジーで解決するサービスや製品を指し、市場の成長が期待されています。月経や更年期など、働く女性にとって煩わしく思える時期を快適に過ごすために役立つモノや、フェムテック市場をとりまく動きについて、最新情報をお届けします。マーケターは特に必見です。

 9月後半は、「おひとりさま」の未来を考えます。2040年には一人暮らしが世帯全体の4割を占めると推測されている長寿国・日本。独身、既婚に関わらず、いずれは誰もがおひとりさまになります。さらに、家族やパートナーがいても「ソロ活動」を楽しめるようになると、長い人生を前向きに生きられ、いずれやってくる一人暮らしへの備えにもなります。ソロ活動の先輩や識者に、おひとりさまをポジティブに楽しむヒントを教わります。

(日経xwoman ARIA 大屋奈緒子)

※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

アカデミー第7期は最終回。今月も新連載をお届け!

 9月も強力なラインアップの連載をお届けします。毎週火曜にお届けしているARIAアカデミーは、4つのテーマのいずれも全3回の最終回を迎えます。文章術、リーガルリテラシー、スマホ脳、在宅介護&みとりと、ARIA世代には公私の両面で関心の高いテーマばかりです。

 さらに、あの人の半生を語ってもらう3回集中連載「妹たちへ」は、アンミカさんが登場。毎週木曜日にお届けする予定です。人気連載陣では小島慶子さんを上旬に、菊間千乃さんを中旬に、大好評・渡辺満里奈さんのロングインタビューの第5回は10日ごろを予定しています。夫婦の日常を描くマンガ連載は上旬に、大反響コラム「父がひとりで死んでいた」は下旬にお届け予定です。

 また、クラシック音楽との関わりを通じて意外な一面が見られる連載には、猫好きの間で大注目の東京大学の宮崎徹教授が登場予定。ほかにも年齢を感じさせないあの女優や、元宝塚歌劇団のトップスターなど、注目のインタビューもお届け予定ですのでお楽しみに。

大人気連載はここから!
※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

<ARIAアカデミー>

日経xwoman有料会員のお申し込み