自分を見つめ直す2020年の夏

 「本当ならオリンピックやパラリンピックが開催されて、にぎやかな夏になるはずだったのに」。そんな声が聞こえてくる2020年の夏です。特に東京などの大都市では新型コロナウイルス感染症の第2波が心配され、家で過ごすことが多くなりそう。この機会に、自分を見つめ直すきっかけとなる特集を、8月にお届けします。

 前半特集は「50代キャリアの輝かせ方」。男女雇用機会均等法第1世代が50代中盤を迎える今、数年後に迫った定年をどう迎えるかという課題に、これから女性たちも続々と直面します。会社に残ってもモチベーションを失わないためには? 早めに方向転換するにはどうしたらいい? 40代から意識しておきたいコツを、先輩のケースや、専門家への取材で明らかにします。

 後半特集は「ウィズコロナで変わる 仕事時間、自分時間」です。コロナ禍でリモートワークを継続しており、自由に使える時間が増えたという人もいるでしょう。仕事がキャンセルになって、ぽっかり空いたスケジュールで新しいことに挑戦しているといった話も聞きます。新しいことを始めて続ける秘訣を、ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さん、プロテニスプレーヤーの伊達公子さん、さらに読者の方々に伺います。

大反響のARIAアカデミー4記事、第2回を配信

 先月7月に初回記事をお届けしたARIAアカデミー、大きな反響をいただいています。「アンコンシャス・バイアス」では、経験豊富なARIA世代だからこそ気付かないうちに影響されてしまうバイアスについて、4つを詳しく紹介します。ほかにも「抗糖化」「循環型社会」「介護離職」と、ARIA読者なら知っておきたい旬のテーマ、毎週火曜日にお届けします。ご期待ください。

(日経ARIA編集長 大屋奈緒子)

◆有料会員にご登録いただくと、特集をすべてお読みいただけます。有料会員登録はこちらから◆
日経ARIA有料会員 お申し込み

※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

<ARIAアカデミー>
第3期スタート!

日経ARIA有料会員のお申し込み