コロナ禍で必要とされる、自分の「個性=強み」

 8月前半のARIAは、自分やチームの「強み」を見つけるというテーマで特集記事をお届けします。女性がリーダーとして活躍することを求められたり、転職が一般的になったりSNSの利用が拡大したりして、個人が強みを磨いてアピールすることが必要な時代になっています。自分の強みと、それを生かした勝ちパターンを知っていると、コロナ禍で不確実性を増した社会でも、自信を持ってキャリアを築いていけると識者は言います。その具体的な方法を探りました。

 後半特集では、前向きに、自分のポリシーに沿ってお金を使っている人たちを紹介します。コロナ禍による外出自粛などで家計の貯蓄は増加しており、いつ消費に転じるかはエコノミストたちの関心事ですが、「人生100年時代」「老後の2000万円」といった言葉の呪縛から「とにかくためておく」ことを選ぶ人も少なくないように感じます。でも、ひたすらためることを目的にすると、豊かな人生を送るチャンスを逃すことになるかも。この特集では、自分の価値観に従ってお金を使うことで、豊かな時間を手に入れた人たちを紹介します。

(日経xwoman ARIA 大屋奈緒子)

※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

8月も注目の連載やインタビューを続々とお届け!

 8月も強力なラインアップの連載をお届けします。毎週火曜にお届けしているARIAアカデミー、第1週は「伝わらないビジネス文章の問題点」を具体的に洗い出します。どんな業種のお仕事をされている方も必見です。ほかにもアカデミーでは「リーガル・リテラシー」「スマホ脳」「みとり」と、ARIA世代に関心の高いテーマの第2回をお届けします。

 人気連載陣では、長野智子さんが宇宙飛行士の野口聡一さんをインタビューした記事を月初にお届けします。小島慶子さん、菊間千乃さんの記事も8月上旬に。また、大好評・渡辺満里奈さんのロングインタビューの第4回は、10日ごろを予定しています。夫婦の日常を描くマンガ連載と能楽師・安田登さんのサードプレイス連載は上旬~中旬に。

 8月後半にはたむらようこさんの話題の連載「テレビではたらく女たち」、酒井順子さんの悩み相談、クリス-ウェブ 佳子さんの連載を、さらに大反響コラム「父がひとりで死んでいた」も下旬に予定しています。また、今月は新たに恵比寿新聞編集長・高橋ケンジさんの破天荒な人生を描く連載や、企業の役員になった女性がキャリアを振り返る連載がスタート予定。ご期待ください。

大人気連載はここから!
※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

<ARIAアカデミー>

日経xwoman有料会員のお申し込み