IE11のサポート終了について誌面ビューワーのメンテナンス(12/13)

  1. 日経xwomanトップ
  2. ARIA
  3. 今月の特集&ARIAアカデミー
  4. 7月のARIA■Over65で輝く人/ネットで初挑戦
今月の特集&ARIAアカデミー

7月のARIA■Over65で輝く人/ネットで初挑戦


しなやかに挑戦する人たちのストーリー

 7月のARIAの主な記事をご紹介します。2大特集「Over65で輝く人」「ネットで、SNSで、○○始めました」では、知られざる人たちのストーリーをお届けします。「Over65で輝く人」は、企業に勤める人の多くが定年を迎える65歳以降をどう生きていくか?をテーマに、むしろ年を重ねて輝きを増す人のキャリアとその転機をさぐります。どの方もいいときばかりが続くのではなく、困難や岐路に何度も直面しますが、しなやかに、自分らしい道を切り開いていく姿に勇気をもらえます。

 一方、後半の「ネットで、SNSで、○○始めました」では、YouTube、Voicy、クラウドファンディングなど、ネットを利用したプラットフォームに新たに挑戦し、世界を広げていった同世代や先輩たちを紹介します。挑戦をついためらう人に、何かのきっかけとなれば幸いです。

(日経xwoman ARIA 大屋奈緒子)

※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

アカデミー第7期、4つの新講義が一斉にスタート

 「すきま時間にスマホで学ぶ」をキャッチフレーズに、毎週火曜に週替わりで4つの講義をお届けしている「ARIAアカデミー」。7月から一斉にラインアップが変わります。

 今期(7~9月)のテーマはビジネス、教養、暮らしの知識と、いずれもARIA世代に知っておいてほしい内容ばかりです。第1週は、ビジネスに直結する「文章力」の磨き方。ビジネスではこんなに文章力が必要なのに、意外と誰も教えてくれませんよね。どなたにも役立つ内容であること請け合いです。そして、第2週は「リーガル・リテラシー講座」。う、難しそう……と思うかもしれませんが、「知らない」ままでは責任ある大人として恥ずかしい内容を厳選してお届けしますので、視野を広げたいという方はぜひ。

 また、後半の2週間は“スマホ脳”を予防する脳の使い方、みとりの流儀と、いずれもARIA世代が気になるテーマが続きます。ぜひ一緒に学びを続けましょう。なお、過去にお届けしたアカデミー記事も、有料会員になっていただくとすべて読めます。

 アカデミー以外にも、7月から新たな連載が始まります。読者のリアルな悩み相談に識者がこたえてくれる「ARIA悩み丼」には、エッセイストの酒井順子さんが登場。また、7月の後半には、ARIA世代が気になるあの人がキャリアを振り返るリレー連載がスタートします。第1回では元プロテニスプレーヤーの伊達公子さんにお話を聞きました。さらに、シングルのお金問題に対して専門家が親身になってアドバイスをくれる連載も始まる予定です。ご期待ください。

大人気連載はここから!
※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

<ARIAアカデミー>
第7期スタート!

日経xwoman有料会員のお申し込み 

会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My ARIAの設定が可能になります