コロナとともに暮らす、働く

 7月に入ります。全国ニュースでは東京を中心に新型コロナの新規感染者数の増加が危機感とともに伝えられていますが、地域によっては落ち着いた日々が戻ってきているのではないでしょうか。今月は、新しい生活を意識した特集をお届けします。

 前半特集はずばり、「コロナ後の新しい働き方&暮らし方」です。引き続きリモートワークを継続・推奨している職場がある中で、移住や副業への関心がこれまでになく高まっています。日経ARIAでも過去に何度かとりあげてきたテーマですが、「第1歩をどう踏み出したの?」という具体的な話を経験者に詳しく聞いてお伝えします。

 後半特集のテーマは「結婚・離婚・事実婚 これからのパートナーシップ」。忙しくて出会いがない40代にも婚活アプリって役立つ? 事実婚を考えているけれど、あとで悔やむことがないように法律面で何か知っておくべきことはある? など、読者のみなさんの関心に沿った記事をご用意しました。ご期待ください。

ARIAアカデミー、第3期がスタート!

 「すきま時間にスマホで学べる」をキーワードに2020年1月から始まったARIAアカデミー、第3期が始まります。職場での良いチームワークに必須の 「アンコンシャス・バイアス」 、エイジングのキーワード 「抗糖化 」、SDGsの目標の1つ 「循環型社会」 、ARIA世代最大の危機 「介護離職」 と、いずれも大注目のテーマが4つそろいました。7月~9月の毎週火曜日にお届けしますので、お楽しみに。

(日経ARIA編集長 大屋奈緒子)

◆有料会員にご登録いただくと、特集をすべてお読みいただけます。有料会員登録はこちらから◆
日経ARIA有料会員 お申し込み

※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

<ARIAアカデミー>
第3期スタート!

日経ARIA有料会員のお申し込み