1. 日経xwomanトップ
  2. ARIA
  3. 今月の特集&ARIAアカデミー
  4. 【6月号】キャリアの夏休み/社外取締役のいま
今月の特集&ARIAアカデミー

【6月号】キャリアの夏休み/社外取締役のいま


立ち止まって考える「キャリアの今後」

 ほとんどの上場企業の定時株主総会が6月の同じ日に集中していたのも今は昔。とはいえ、今年も6月29日に株主総会のピークがやってきます。最近は社外取締役に女性を選ぶ企業や、選びたいと候補者を探す企業が増えており、候補者と企業とのマッチングビジネスも伸びています。最新状況のリポートを今月は特集記事でお届けします。

 6月にARIAがお届けするもう1つの特集は「キャリアの夏休み」。40~50代は目の前の仕事やプライベートのあれこれに忙しくて、人生のこれからを考える時間なんて持てずに過ごしてしまいがちです。でも、自分の未来は自分でつくるもの。人生の折り返し地点で自分を見つめ直す「キャリアの夏休み」の時間を設けて、80歳まで現役で生きられるような展望を描いた人たちに話を聞きました。

※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

注目の2人にインタビュー、6月に早くもお届け!

 75歳以上の高齢者が自ら生死を選択できる日本を描いた映画が5月末にカンヌ国際映画祭で特別表彰を受けて注目されている映画監督・早川千絵さん。華やかな受賞の裏には、遅咲きのキャリアにまつわる苦労話がありました……。映画のテーマも含めて、ARIA世代は必見のインタビューを、早くも6月にお届けします!

 もう1人のインタビューは、昨年11月に惜しまれながら亡くなった瀬戸内寂聴さんの秘書、瀬尾まなほさん。66歳離れた年齢差でも注目されました。瀬尾さんが寂聴さんから受け取ったもの、教わったことなどをARIAだけに話してくれた独占インタビューは、6月上旬に公開予定です。

 大反響の連載もお見逃しなく。タレントの松嶋尚美さんの介護体験は第2回を、漫画家・池野恋さんのインタビューは全3回の最終回をお届けします。また、強力なレギュラー連載陣もパワーアップ。小島慶子さん、長野智子さん、勝間和代さん、昼スナックの紫乃ママ、arikoさん、男性学の田中俊之さんに、先月から著述家の湯山玲子さんが加わりました。今月の記事にも、どうぞご期待ください!

大人気連載はここから!
※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

<ARIAアカデミー>
第10期がいよいよ最終回!

  • ◆利他の幸福学(第3回)
  • 東京工業大学 科学技術創成研究院未来の人類研究センター長 伊藤亜紗

日経xwoman有料会員のお申し込み

会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My ARIAの設定が可能になります