ARIA世代は必読の2大特集。アカデミー第1期は最終回!

 2月があっという間に過ぎ、3月です。新型コロナウイルスの感染の広がりを防ぐために、仕事やプライベートでいろいろと対策が必要になり、大変な思いをされている方もいらっしゃると思います。この難局を乗り越えられる日を、自分たちにできることを実践しながら待ちたいと思っております。

 さて、今月前半の特集は「ジェンダーギャップ解消へ 私たちができること」です。40~50代のARIA世代は、自分たちが20~30代のころと比べてジェンダーギャップが小さくなったと感じる方もいるでしょう。確かに働く女性の数は増えましたが、管理職や経営層に占める女性の割合は低く、男女の賃金格差も大きいまま。ジェンダーギャップの大きいままの業種も残っています。このままでよしとするのか、もう一歩前に進んで次の世代にバトンを渡すのか。私たちにできることを考えます。

 後半特集は一転して、「これからの家族のカタチ」を取材しました。昭和には当たり前だった「働く夫に専業主婦の妻、子が2人」という家族の姿は変貌しています。人生が長くなり、生涯独身の人も増え、いつかはみんなが1人になる時代の「家族」とは? 

 そして、大好評をいただいているARIAアカデミーは最終回に入ります。講師陣からの熱いメッセージを受け取ってください。4月からは、新たに4人の講師を迎えてアカデミー第2期がスタートしますのでお楽しみに! 有料会員の皆さんは、いつでもさかのぼって読んでいただけます。

(日経ARIA編集長 大屋奈緒子)

◆有料会員にご登録いただくと、特集をすべてお読みいただけます。有料会員登録はこちらから◆
日経ARIA有料会員 お申し込み

※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

<ARIAアカデミー>

日経ARIA有料会員のお申し込み