前向きなパワーをくれる5人の挑戦、共通点は?

 新しい大統領の下、次々と変革を進める米国の様子が連日伝えられています。新型コロナの世界的な流行で暗いニュースが多い中、前向きな変化や挑戦への期待がいかに人を引きつけるのか、改めて思い知らされます。

 今月の日経ARIAでも、読者の皆さんに前向きなパワーを与えてくれるような5人の女性たちの「挑戦」を一気にご紹介します。共通点は、どの人も「40代以降」に、周りの人からは「無謀じゃない?」と思われるような挑戦をしたこと。そして、写真を見てもらえると一目瞭然ですが、皆さんとてもいい表情をしています。何か好きなことに夢中で突き進む。その一歩はいつ踏み出してもいいんだ、と勇気をもらえますよ。

 一方、2月後半の特集では、今私たちの体で静かに進行している危機として、筋力の低下を取り上げます。新型コロナ禍のために家で過ごす時間が増えたため、加齢による筋肉量の減りが加速している可能性があります。そのデメリットを改めて知り、今すぐおうちで始められる対策を紹介します。また、親世代が要介護状態になるのを防ぐために、取り組んでもらいたい筋トレと食事も必見です。

(日経ARIA編集長 大屋奈緒子)

ARIAアカデミーは2回目、実践編に

 毎週火曜日にお届けしている大好評「ARIAアカデミー」、それぞれ第2回をお届けします。ビジネスの実務に生かせるノウハウを学ぶ第2週の「アート思考」や第4週の「ファシリテーションスキル」では、いよいよ実践編に入ります。ビジネススキルアップの機会をつくるのは、日々の業務に忙しいARIA世代にはなかなか難しいもの。ARIAアカデミーなら、すきま時間にスマホで数分読むだけで、ヒントを得ることができますよ。

 ほかにも、大人気連載陣の記事に加えて、今月は映画監督の河瀬直美さん、プロフィギュアスケーターの荒川静香さん、女優の坂井真紀さんなど、素敵な方々のインタビューもお届けする予定です。どうぞお楽しみに!

大人気連載はここから!
※公開された記事は、金色でクリッカブルになります。

日経ARIA有料会員のお申し込み