普段はなかなか時間がつくれないエクササイズ、ついつい早食いしてしまう食事……。日ごろ忙しい人こそ、年末年始の時間を使って、心身を軽やかに整えてみては? 日経ARIAで大人気を博したダイエットとヨガ、エクササイズの記事をまとめました。

1日を心地よく過ごす朝ヨガ・夜ヨガ習慣

【動画】朝10分のヨガで1日を心地よく過ごせる

忙しくて十分な睡眠時間が取れないARIA世代。朝起きたときに首や肩が凝っていたり、スッキリと目覚められないと感じませんか? 朝10分のヨガ習慣で体が軽くなり、集中力や仕事のパフォーマンスも上がります。「日本一のヨガYouTuber」、B-lifeのMarikoさんと一緒に始めましょう。


タオル1本で肩ほぐす「夜ヨガ」でストンと眠る【動画】

パソコンやスマホを長時間使って、肩も首もガチガチ。寝ても凝りが取れない…と感じていませんか? タオルを使って肩凝りを解消する「夜ヨガ」で、ストンと眠りましょう。教えてくれるのは、「日本一のヨガYouTuber」として知られるB-lifeのMarikoさんです。


ARIAの大問題「お尻」を鍛える

岡部 友 デスクワーカーのお尻はつぶされ、不調を招く

美しいヒップラインをつくり上げるトレーナーとして、若い女性に大人気の岡部友さん。「健康や美容のためには、40代、50代の女性こそお尻の筋肉を使うことを意識してほしい」と話します。この世代が直面する体のトラブルには、お尻の筋肉を使うことで一気に解決するものが多いのだそう。パーソナルトレーナーに習うようにおうちで取り組むだけで、眠っていたお尻が目覚める変化を感じ取れるはず。


美尻効果絶大 股関節まわりを鍛える「超・尻トレ」

気になるお尻のたるみを解消するなら、お尻を鍛えるのが一番。トレーニング科学の研究者が極めたコツ満載の「超・尻トレ」なら、美尻だけでなく、ロコモ予防にも役立つ。週2回だけお尻に集中!


脂肪を燃やすには「食べ方」を見直す

検証 ゆっくり食べる人は痩せている? 脂肪が燃える?

最新の研究で、よくかんでゆっくり食べると、消費カロリーが増えることが分かりました。実際、ゆっくり食べる人ほど体脂肪率も低いのです。運動しなくてもダイエットにつながる「ゆっくり食べるだけ! ダイエット」のコツをご紹介します!


かみ応え満点レシピ+調理法 ゆっくり食べるダイエット

「ゆっくり食べるだけダイエット」に役立つ、自宅で作れるカンタンレシピを紹介。よくかむ食材を使って、かみ応えを残しましょう。知っておきたい調理のポイントも説明!


緑茶・紅茶・コーヒーにちょい足し食材 燃焼効果高める

お茶とコーヒーの脂肪燃焼を促す効果を高めるため、消化をサポートしたり、血流をアップする素材を「ちょい足し」して。ちょっと意外な組み合わせもあります。もっとおいしく、もっと脂肪が燃えやすい体になれる!


「老けない」ための食事法をおさらい!

「糖質制限ダイエットは老ける」ってホントですか?

糖質制限ダイエットブームに乗ったけど「老けてしまった」という声が……。1300人余りの患者と向き合う北里大学北里研究所病院・糖尿病センター長の山田悟さんにホントのところを聞きました。


「ジム通いで筋トレ効果を高める」運動前後の食事法

ジムに通ったり、ランニングしたり、筋トレをしたりしているARIA読者のために、運動効果を最大限高める食事法について教えてもらった。鍛えている人にはなじみのあるプロテインの正しい取り方も紹介。


老けない食事法 ランチにサラダチキンを食べ続けていい?

疲れやすい。太りやすい。「若いころとカラダが違う」と感じるARIA世代は多いだろう。 老けずにきれいにやせて、かつ健康的になるボディーメイクという観点では、ARIA世代に積極的にとってほしいのはたんぱく質。その取り方を具体的に聞いた。

構成/秋山知子(日経ARIA編集部)