1. 日経xwomanトップ
  2. ARIA
  3. 1テーマまとめ読み
  4. 移住、転職、サードプレイス…ライフシフト【まとめ】
1テーマまとめ読み

移住、転職、サードプレイス…ライフシフト【まとめ】

移住の先輩による「泣き笑い移住記」、50代転職に40代起業、サードプレイスで人生を輝かせる女性たち…ARIA世代のライフシフト論


「今のままの生き方で、本当にいいの?」――コロナ禍で、自分の生き方を見つめ直す人も多いはずです。自然豊かな地方に住む場所を変えたいと思う人もいれば、社会人大学への通学を検討しよう、収入の柱を増やすためにまずは副業から、と決意する人もいたのではないでしょうか。40代、50代で思い切って人生を変え、ライフシフトをした女性たちの記事を集めました。

ライフシフト1/移住はもう、夢物語じゃない!

 ARIA世代で移住を決意した女性の移住前・移住後の葛藤、どう動いたかをつづった連載「移住ARIA」には、移住の先輩からのアドバイスが満載です。コロナ禍で外出自粛とテレワークを実践してみて、「地方へ移住してリモートで働く」というライフスタイルに興味を持った人には「移住3.0」の記事がお勧め。さらに、思い切って海外への移住を考えるなら、ポートランドに移住した松原佳代さんの連載を。「移住の理想と現実」を知ることができますよ。

連載:地方で見つけた幸せの形 移住ARIA


テレワークで加速する「移住3.0」 最初の一歩は?


ポートランドに移住して半年、非日常はいきなり訪れた!

会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My ARIAの設定が可能になります