「自分軸」を信じて決断しよう

 このままで本当に幸せといえるのか。自分が心からやりたいことは何なのか。今、自分が大切にすべきものは何なのか――。人生も折り返し地点に差し掛かると、迷いや悩みが生まれるでしょう。周りからの声や常識に流されずに「自分の軸」で考える人、人生を選択する人たちの記事がとても読まれました。

ときめきトゥナイトが復活 池野恋が描くアラフォー蘭世
(1)漫画家・池野恋さんの『ときめきトゥナイト』連載開始40周年で新連載がスタート。60代での新たな挑戦


息子の白血病でキャリアを断念 そこから開けた新たな道
(上)コンサル→高級ブランド→ベンチャー 会社員を辞めた先に「自分で働く場をつくる」決断


25年間感じ続けた性格の不一致 結婚生活に終止符
「この程度のことで別れていいのか」という葛藤を越えて、子どもっぽい夫を見限り離婚


バブル世代 「働かないおじさん」はなぜ生まれたのか?
50代に「上がり」がない時代。個人が個人の収入で暮らしを支えるような社会が豊かな社会の基本


一般職の銀行員が四足のわらじ キャリアは「広く浅く」
(下)銀行員、映画監督、商品プロデューサー、大学院生。「一つの場所だけではここまで視野を広げられなかった」


村主章枝 フィギュア引退後に始まった人生の本編
(上)冬の五輪に2度出場した村主章枝さん。彼女が「氷上のアクトレス(女優)」と評されるようになった理由は?


昇進を捨て43歳で転職 昭和気質な会社に募るモヤモヤ
昼スナックで相談/大手金融を退職。人事の専門性を突き詰めるために転職したものの、そこで感じた焦燥感とは?


パワハラ被害者だった私が加害者になってしまった話
ハラスメント対策専門家 山藤祐子 パワハラがある組織は報連相が成立しない

構成・文/日経xwoman ARIA