介護は突然やってくる。「分かっちゃいるけど、どんな準備をすればいいの?」「まだ先の話だから」と思っているあなた。お盆で帰省して久しぶりに親と向き合うなら、話しておくべきことがたくさんあるのです。「何か」が起きてしまうその前に知っておきたい親のこと、さまざまな角度から取材してきた記事をまとめました。帰省しない人も、知っておいて損はありませんよ。

親の健康状態、本当のところはどうなの?

 親に電話して「最近どうしてる?」と聞いても、いつも「元気にしてるよ」という返事ばかり。ところが久しぶりに面と向かってみると「あれ?」と思うこと、ありませんか? 親の自尊心を傷つけないで正確な情報を得るには、ちょっとしたコツが必要です。

「大丈夫」しか言わない老親 本当の健康状態を知るには
親には親の気持ちがある。スムーズにコミュニケーションするために、親の自尊心を傷つけない


認知症かも? 親に受診を拒否させない方法を医師が指南
久しぶりの対面! 親の認知症の兆候を見逃さないための20のチェックポイント


介護と仕事、両立するために知るべきことは?

 ある日突然、1本の電話から介護が始まることも。慌てて仕事を辞めてしまうと、あなたの生活や人生を失ってしまいかねません。その前に、まずは冷静になってやるべきことがあります。離れていてもできることがあるのです。

親が倒れた! で慌てて離職はNG。自分の人生も考えて
親が体調不良? まずは正確な情報収集に努めることから


「アレクサ、お母さんに呼びかけて」親の見守りの進化形
スマートスピーカー活用で遠方の親と気軽にビデオ通話 文字入力いらずの音声操作は親世代にぴったり