2020年上半期は新型コロナの影響で大きく生活が変わった半年間でした。パートナーとの関係を見つめ直した人や、友とのつながりに励まされた人、健康的な生活に取り組み始めた人も多いのではないでしょうか。日経ARIAでも多くの方に人間関係や健康について取材してきました。どの方のお話も心に残ることばかり。その中でも読者の皆さんから特に多くの支持を集めた記事を紹介します。

パートナーとの関係

勝間和代 大失恋から奇跡的レジリエンス「コツは分散」

ポストコロナをしなやかに生きるためのキーワード、「レジリエンス」をテーマにした特集で最も反響が大きかったのが、勝間和代さんが胸の内を赤裸々かつ冷静に語ったインタビューです。女性とのパートナーシップの解消から数日で、もう前を向いて経験を明日への力に変えていくそのパワーとメソッドはまさに圧巻。彼女のレジリエンスの鍛え方、参考になります。


25年ぶり復活愛で生理も再開 でも同じことの繰り返し?

結婚がしたいわけではない。でもふと、支え合えるパートナーがほしいと思う。そんなARIA世代の思いをつづった連載企画、毎回共感の嵐です。りえさん(仮名)のケースは、25年ぶりに再会した、高校生のときに好きだった彼との復活愛。付き合い始めてりえさんは思い出します。25年前に結ばれなかったわけを……。


小島慶子 17年ぶりに夫と二人きりで迎えた夜

夫婦関係や社会問題に本音で切り込む人気連載「小島慶子のARIAな一歩」。中でも夫との「エア離婚」の話題は大反響を呼びました。こちらの記事は、小島さんが世の夫婦の間に横たわる「認識のずれ」の正体に迫った回。エア離婚を決めてから初めて夫と二人きりで過ごした「恐怖の一夜」のエピソード、スリリングな描写に息をのみます。


クリス-ウェブ 佳子 離婚してよく笑うようになった私

女性からの羨望を集めるクリス-ウェブ 佳子さんの連載は、ここだけで語られる等身大の思いが多くの読者の心に共鳴する人気企画。自身の離婚経験を通して、離婚がなぜ大変なイベントなのか、離婚後に歩む道がどのように険しいのか、自分の言葉でつづられたこの記事は、離婚経験者でなくとも響くはず。