新型コロナウイルスの感染拡大により、世界でも人的、経済的、社会的に大きな犠牲がもたらされ、日本では全国を対象に緊急事態宣言が出されました。外出自粛のため暮らし方が変わったり、急にテレワークを導入することになったりと、大きな変化に対応することが求められています。今後はどんな働き方・生き方をしていけばいいのか。各界のリーダーに聞くインタビュー、リモートワークのための工夫や心と体のケア、1100人の読者の声が集まった緊急アンケートなど、総力取材した記事を集めました。

コロナの今、ポストコロナは? 各界のリーダーに緊急インタビュー

 新型コロナウイルスの感染拡大により、日本全国を対象に緊急事態宣言が出され、世界でも先進国を筆頭に人的、経済的、社会的に大きな犠牲がもたらされました。働き手として経済を支えていくべき私たちは、今後、どんな働き方・生き方をしていけばいいのでしょうか。現在を正確に知ってより良い将来につなげるために、各界のリーダーに取材した声をお届けします。

リモートワーク、心や体のケア…悩みにお答えします

 有事には、有事のためのケアや対応が必要です。リモートワークのこと、心や体のケア、人間関係、お金のこと……。多様な悩みの解消に役立つ記事を紹介します。