2020年のゴールデンウイークは、首都圏などで「STAY HOME 週間」が打ち出され、おうちで過ごすという方が多いでしょう。せっかくいい季節、長い休みなのに…という気持ちはぐっと我慢して、今、自分にできることを心掛けたいですね。この機会に「おこもり掃除&片付け」に役立つ記事を集めました。

梅雨入り前に、カビ対策を万全に!注意すべき場所は?

 ゴールデンウイークが明ければ、ジメジメとした梅雨は目の前。この休暇中は、しっかりとカビ対策をするチャンスです。専門家が入念にカビ対策を行ってほしいと話すのが(1)寝室、(2)玄関、(3)本棚、(4)エアコン・加湿器、(5)メイク道具。ダニ・カビを寄せつけない3原則に従って、カビ対策を始めましょう!

ダニ・カビの温床になる寝室 快眠空間のための手入れ法


「大切な靴がカビだらけ」を防ぐ 玄関のメンテナンス


本棚、エアコン、メイク道具…アレルゲンを一掃しよう


抗菌・抗ウイルス効果あり!掃除に役立つ意外なアイテムは?

 強い香りが魅力のミント。中でも和種のミントは、はっかと呼ばれ、薬効に優れた香り成分、メントールを多く含みます。抗菌・抗ウイルス効果があり、カゼ予防のほか、家のカビ・ダニ防止にも役に立つとか。はっか愛用歴20年、前田京子さんの暮らしでは、はっかが掃除アイテムとしても大活躍しています。

「はっか油」で香りさわやか健康生活 前田京子


お手製「はっか油クリーナー」で水回りが見違える