4. むくみを解消「しゅわ~の顔」

間々田佳子 寝起きのむくみを一発解消「しゅわ~の顔」

朝一で会議が入っているのに、顔がむくんでいて気が重い……。そんなときにぜひ覚えていてほしいのが、「しゅわ~の顔」です。1分の動画と一緒に顔を大きく動かすと、血液やリンパの流れが良くなり、即効で「小顔効果」を感じられます。もちろん、むくみの原因が睡眠不足だったりする場合は、そちらの改善も並行して行ってくださいね。


5. 無表情な自分に気付いたら「チューください」

間々田佳子 会話なしで過ごした日は「チューください」

外出自粛が続くと「あれ、今日誰ともしゃべってないかも…」と夕方になって気付く人も増えそうです。真剣にパソコン作業に集中していると、誰でも無表情になり、顔の血行が悪くなって筋肉は凝り固まりがちに。疲れた印象が強くなってしまいます。顔ヨガで筋肉を大きく動かし、表情豊かな自分を取り戻しましょう。


6. 疲れ顔をリフトアップ!「こめかみストレッチ」

間々田佳子 疲れ顔が3歳若返る「こめかみストレッチ」

年々深くなる顔のシワ。目尻にできるシワなどは、それが魅力になっている人もいますが、やっぱり老けて見えるのでシワが深く刻まれるのは嫌……というのが本音ではないでしょうか? 最近は高機能コスメも登場していますが、コストをかけずにシワを改善できるのが顔ヨガの魅力。「逆の方向にストレッチしてシワを伸ばす」というアプローチ、ぜひお試しください。

構成/日経ARIA編集部