2020年2月18日、日経ARIAは創刊1周年を迎えました。生の半ばに差し掛かった40~50代にとって、今後の人生を豊かに過ごせるかどうか、お金の問題は気になるところ。シングル向け、投資初心者向け、気になるなんとかペイや初めてのメルカリなど、役立つマネー情報をまとめてご紹介!

シングルのお金術

「彼がバツイチ」なら要チェック! 大人婚の損得勘定

シングルならではの「お金のあれやこれ問題」に、頼れるアネゴFPの前野彩さんが鋭く切り込む連載「シングルお金クライシスを乗り切る」。第1回は、バツイチ男性と結婚する場合のお金の注意点についてレクチャーしてくれました。えっそんな盲点があったなんて!と驚愕。愛だけでは乗り越えられないお金問題が発覚する、かも?


事実婚か法律婚か アラフォー&アラフィフ結婚の損得勘定

40代、50代の大人婚で「籍を入れるかどうか」は大きな悩みどころ。「事実婚を選ぶカップルは今後、増えると予想しています」と話すFP前野さんは、実は事実婚歴10年以上。「不利益は『ほぼ』ないし、不便も感じていません」と言い切ります。『ほぼ』というのは、1点だけ注意が必要だから。その注意点とは?


シングルに必要な老後資金は7000万円ってホント?

「老後資金、いったいいくら必要なんだ問題」にズバリ回答! と思いきや「私の場合」で考えないと本当の金額は把握できない、とFP前野さん。不安を抱えがちのシングルさんは節約に走りがちですが、「ため込めばいい」というわけでもないそうで……。「節約の果ての国庫没収」という事態を迎えないように、シングルに必要な老後資金について考えました。


失業給付金 「自分から辞める」でも自己都合にならない

「失業で収入がパッタリ途絶えちゃった!」これも、シングルにとっては大きなリスクの一つです。ただし、自己都合による退職の場合でも、雇用保険の基本手当(失業給付)を3カ月間の給付制限を待たずにもらえるケースがあるそうです。一例は、「残業が多すぎて退職を決意した場合」。不本意な退職を考えている方に必読の記事です!