連載3回目となる今回のテーマは、体を気持ちよく伸ばしながら心を前向きに整えるヨガです。平日の朝は特に余裕がなく、最低限の家事をこなし、身支度を整えて慌ただしく出勤する人も多いのでは? それは、「前向きな一日の始まり」とは言いがたいかもしれません。始業から集中して仕事の生産性を上げるためにも、朝10分のヨガタイムを習慣にしましょう。教えてくれるのは、「日本一のヨガYouTuber」としても知られるB-lifeのMarikoさんです。

「前向きな一日の始まり」を実感できる朝ヨガ

 こんにちは。B-lifeのMarikoです。

 連載も3回目を迎え、「この記事を見て朝ヨガを始めました」という声をたくさん聞くようになって、うれしい限りです。一人でも多くの方に、朝ヨガの気持ちよさと心に余裕が生まれて1日が充実することを実感してほしいと願っています。

チャンネル登録者数56万人、「日本一のヨガYouTuber」と呼ばれるB-lifeのMarikoさん。バレエの経験が長く、ヨガやフィットネスのインストラクターとして活動している
チャンネル登録者数56万人、「日本一のヨガYouTuber」と呼ばれるB-lifeのMarikoさん。バレエの経験が長く、ヨガやフィットネスのインストラクターとして活動している

 今回紹介する動画は、世界中のヨガ好きが訪れるインドネシアのバリ島で撮影してきました。にぎやかなスミニャック地区から少し離れたヴィラは、私たち夫婦がウェディングフォトを撮影したところでもあり、とても思い出深い場所です。

 バリ島がヨガ好きに人気なのは、ヨガの本場として知られるインドと同じヒンドゥー教を信仰していて、自然が豊かでスピリチュアルな雰囲気があるからだといわれています。私はスピリチュアルなことに詳しくありませんが、独特の文化を肌で感じながらポーズを取るのは格別だったことを覚えています。

 次ページでは、背中の強張りをほぐして心を前向きに変える動画プログラムをご紹介します。