忙しくて十分な睡眠時間が取れないARIA世代。朝起きたときに首や肩が凝っていたり、スッキリと目覚められないと感じませんか? そんな人には、朝10分のヨガ習慣がお勧め。体が軽く、心は前向きになり、集中力や仕事のパフォーマンスも上がります。教えてくれるのは「日本一のヨガYouTuber」としても知られるB-lifeのMarikoさん。初回のプログラムは「初めての朝ヨガ」です。

朝ヨガを始めると、体が気持ちよさを求めるようになる

 はじめまして。B-lifeのMarikoです。

 私は元バレリーナで、以前は国内のバレエ団に所属して舞台に立っていました。引退してからはヨガやフィットネスの資格を取得して、バレエ講師をしながらスポーツジムでクラスをたくさん受け持つように。そして、結婚と出産を経て、夫と「B-life」という名でYouTubeチャンネルを開設し、定期的にオリジナルプログラムを配信するようになりました。2019年11月現在、55万人の方がチャンネル登録をしてくださっています。

 その大半は女性で、年齢は日経ARIA読者の皆さんと同じ40~50代の方が最も多いです。そこで、再生回数が多い朝向けのヨガプログラムの中から、10分程度の長さで、かつヨガが初めての方や忙しい方でも習慣にしやすいものを厳選してご紹介します。

チャンネル登録者数55万人、「日本一のヨガYouTuber」と呼ばれるB-lifeのMarikoさん。バレエの経験が長く、ヨガやフィットネスのインストラクターとして活動している
チャンネル登録者数55万人、「日本一のヨガYouTuber」と呼ばれるB-lifeのMarikoさん。バレエの経験が長く、ヨガやフィットネスのインストラクターとして活動している

 秋から冬にかけて気温が下がるにつれて、朝は1分でも長く布団の中にいたいと思うものですよね。そこをエイッ! と、10分だけ早起きしてヨガをしてみてください。

 いくつかポーズをとるうちに体が目覚めて、みるみる体温が上がるのを実感できるはず。朝ヨガを続けていくうちに、その気持ちよさを体が求めるようになります。長年の習慣にしている私の場合、どんなに眠い朝でも朝ヨガをしないと気持ち悪いので、もう起きるしかなくなっています(笑)。

 次ページでは、いよいよ初回の朝ヨガの動画プログラムをご紹介します!