仕事もプライベートも常に予定がいっぱいで、課題も心配事も多いARIA世代。寝ても疲れが取れないと感じていませんか? 寝る前に10分だけ、ヨガを始めましょう。日中は緊張で戦闘モードになっていた自律神経が、リラックスモードに切り替わり、寝つきが良くなり熟眠感も上がります。教えてくれるのは、「日本一のヨガYouTuber」として知られるB-lifeのMarikoさん。初回のプログラムは、「初めての寝たまま夜ヨガ」です。

55万人が支持する、人気のヨガプログラム

 はじめまして。B-lifeのMarikoです。

 私は元バレリーナで、以前は国内のバレエ団に所属して舞台に立っていました。引退してからはヨガやフィットネスの資格を取得して、バレエ講師をしながらスポーツジムでクラスをたくさん受け持つように。そして、結婚と出産を経て、夫と「B-life」という名でYouTubeチャンネルを開設し、定期的にオリジナルプログラムを配信するようになりました。2019年11月現在、55万人の方がチャンネル登録をしてくださっています。

 その大半は女性で、年齢は日経ARIA読者の皆さんと同じ40~50代の方が最も多いです。そこで、再生回数が多い夜向けのヨガプログラムの中から、10分程度の長さで、かつヨガが初めての方や忙しい方でも習慣にしやすいものを厳選してご紹介します。

チャンネル登録者数55万人、「日本一のヨガYouTuber」と呼ばれるB-lifeのMarikoさん。バレエの経験が長く、ヨガやフィットネスのインストラクターとして活動している
チャンネル登録者数55万人、「日本一のヨガYouTuber」と呼ばれるB-lifeのMarikoさん。バレエの経験が長く、ヨガやフィットネスのインストラクターとして活動している

 ヨガは深い呼吸をしながら行うので、体の凝りが取れるだけでなく、一緒に頭や心の緊張もほぐしてくれます。そのため、スーッと寝つけて、同じ睡眠時間でもぐっすり眠れるようになります。朝起きたときの疲れの取れ具合が断然違います。プログラムは2週間ごとに新しいものをお届けしていきますので、ぜひ続けてみてください。もちろん、特に気に入ったプログラムを長く続けていただいても大丈夫です。

 次ページでは、いよいよ初回の動画プログラムをご紹介します!