仕事ではパソコンが手放せず、暇になると見ずにはいられないスマホ。そのせいで肩や背中の凝りがひどくなると分かっていても、なかなかやめられないもの。でも、凝りをほぐしてから寝るだけで、全然違います。その日の凝りは、その日のうちにほぐす! ぜひ、寝る前10分間の夜ヨガを習慣にしましょう。教えてくれるのは、「日本一のヨガYouTuber」としても知られるB-lifeのMarikoさんです。

冬は寒さで体が緊張し凝りが悪化しやすい

 こんにちは。B-lifeのMarikoです。

 日本人の国民病ともいわれる腰痛と肩凝り。特に女性では肩凝りに悩む人が多いそうです。パソコンやスマホが普及したことも背景にあるかもしれませんね。凝りが背中にも広がっていつも体が重く感じる人や、首が回らない、頭痛や手のしびれなどの深刻な症状に悩む人もいるでしょう。

 さらに、冬は寒さで体が緊張するため、凝りが悪化しやすくなります。季節は春に向かっていますが、季節の変わり目は気温の変化が激しく、それに体がなんとか対応しようと緊張を招くことも。意識して緩める時間を持たないと、気持ち的にもダウンしかねません。今回紹介するプログラムで、ぜひ心身をリセットしてから眠りにつくようにしてください。整体やマッサージを受けた後のような心地よさを得られるので、スーッと、すぐに寝つけると思います。

チャンネル登録者59万人。「日本一のヨガYouTuber」と呼ばれるB-lifeのMarikoさんはヨガやフィットネスのインストラクターとして活動。「強張った肩を緩める時間を意識して持ちましょう」
チャンネル登録者59万人。「日本一のヨガYouTuber」と呼ばれるB-lifeのMarikoさんはヨガやフィットネスのインストラクターとして活動。「強張った肩を緩める時間を意識して持ちましょう」

体と対話するイメージで

 今回のプログラムは、正座して肩甲骨の間を左右に開くポーズからスタートし、肩や首を伸ばしながら背骨を柔軟に動かし、背中全体をほぐしていきます。体勢を変えてさまざまなポーズを取っていきますが、あくまでもメインターゲットは肩と背中の凝り。慢性化した頑固な凝りを取り除くには、体にしっかり意識を向けることが重要です。「ここが特に凝っている」「右側だけちょっと痛い」など、体と対話するイメージで行いましょう。 次のページでは動画を紹介します。