富が集中する構図を今すぐ変えたほうがいい

長坂 僕は経営者の教育も必要だと思います。資本主義に欠陥があることは僕も十分知っていますが、それより資本主義に乗っかっている人たちの教育が大事なんじゃないかって。つまり経営者やトップの考え方ひとつで、富の配分を変えることもできるし、地球環境への取り組み方だって変えられる。

 パタゴニアの創業者が30億ドル(約4300億円相当)の保有株のほとんどを環境保護団体に譲渡したって話題になりましたけど、僕からしたら当たり前の話。エシカルな発想やモラルの教育がもっと経営者に浸透していけばいいなって。

 僕のガーナでの活動の根本は、貧困の是正や環境問題の改善ですけど、絵の売り上げの大半をその事業に投資しているという姿勢を、経営者の人たちに見てもらえたらいいなとも考えているんです。

斎藤 もちろん、教育の重要性には同意しますが、一部の人たちに富が集中している構図は今すぐにでも変えた方がいい。世界の富裕層の125人がフランスと同じだけの二酸化炭素を出しているという報告もあります。プライベートジェットやスポーツカーを乗り回し、大豪邸を何軒も所有する0.1%の富裕層は、自らのエゴを満たすために、極めて深刻な負荷を環境に与えているんですよ。

「地球規模の危機を前にして人類がやっていることは、自殺行為以外の何ものでもありません」
「地球規模の危機を前にして人類がやっていることは、自殺行為以外の何ものでもありません」