世の中の食いしん坊たちから熱烈な支持を集めるarikoさん。簡単だけど、凝って見える。斬新な組み合わせで、いつもの味に変化が起こるーー。そんなarikoさんのレシピとアイデアからの今の気分にぴったりな“おいしいおすそわけ”をお届けします。今回は、寒い季節に心をほっと温めてくれる「おやつ」について。お気に入りの市販品から、「食べたい」と思ったらすぐにつくれる簡単レシピまでを紹介してもらいます。ちょっとだけ力を抜いて、甘〜いひとときをお過ごしください。

大口屋の餡麩三喜羅に、ミッシェルバッハのクッキーローゼ…

 何も予定のない週末、朝昼兼用のブランチ的ごはんを食べてのんびり過ごす時間が大好きだ。BGM代わりにFMラジオを流しながらリビングで思い思いに過ごす午後、なんとも言えない小さな幸せを感じるのだ。そんな時間をさらに至福のひとときにしてくれるのがちょっとしたおやつの存在だ。

 和なら、亀十のどら焼きにこ寿々のわらび餅、とらやの栗粉餅、大口屋の餡麩三喜羅、中村藤吉本店の生茶ゼリイ、洋ならミッシェルバッハのクッキーローゼにオーボンヴュータンのウィークエンド、しろたえのレアチーズケーキやシュークリーム、トップスのチョコレートケーキなどなど。

大口屋の餡麩三喜羅
大口屋の餡麩三喜羅
ミッシェルバッハのクッキーローゼ
ミッシェルバッハのクッキーローゼ

 ちょっと書き出しただけでも止まらなくなってしまうほど、大好物はいろいろあるが、わざわざ買いに出たり、取り寄せたりしなくても、その時の気分に合わせてチャチャッとつくる簡単なおやつもこのゆるく流れる時間にしっくりくるような気がして案外気に入っている。

 今の時期ならりんごを使ったもの。