世の中の食いしん坊たちから熱烈な支持を集めるarikoさん。簡単だけど、凝って見える。斬新な組み合わせで、いつもの味に変化が起こる−−。そんなarikoさんのレシピとアイデアから今の気分にぴったりな“おいしいおすそわけ”をお届けします。今回のテーマは、夏野菜とスパイス。夏のパワーをめいっぱい享受した料理の数々をご紹介します。

夏野菜の持ち味を引き出してくれるスパイス

 暦の上では立秋を迎えましたが、まだまだ猛暑が続きそうなこの夏、夏バテで食欲も落ち気味という方も多いかと思います。

 かく言う私もついつい冷たいものを取ってばかりで、さすがにお疲れモードに。食いしん坊だけが取りえだと言いうのに、毎日のごはん作りもイマイチ気乗りがしないというありさま。といってもクーラーの効いた部屋のソファーにただ寝転んでいればいいというわけもなく……。

 暑さが少し和らいだ夕方、重い腰を上げて買い物に出かけたスーパーの店先には、キュウリ、ナス、トマトに枝豆、ピーマン、そうそう大好きなトウモロコシも! 暑さにもめげず、元気に育った旬真っ盛りの夏野菜が迎えてくれます。

 パーンと身の張った旬の夏野菜は生のままはもちろん、さっとゆでたり、焼いたりするだけで十分においしいもの。脂っこいものは避けがちでも、さっぱりといただける野菜料理はこの時期の強い味方。手を替え品を替え、味わい尽くしています。そんな時に力を借りているのが素材の持ち味を引き立ててくれるスパイスです。

よく使うスパイスは、クミンや山椒(さんしょう)、花椒(かしょう)。手前左の皿にのっているのはクミンシード、右は花椒
よく使うスパイスは、クミンや山椒(さんしょう)、花椒(かしょう)。手前左の皿にのっているのはクミンシード、右は花椒