世の中の食いしん坊たちから熱烈な支持を集めるarikoさん。簡単だけど、凝って見える。斬新な組み合わせで、いつもの味に変化が起こる−−。そんなarikoさんのレシピとアイデアからの今の気分にぴったりな“おいしいおすそわけ”をお届けします。今回のテーマは、お弁当。春のお出掛けや新生活に向けて、お弁当作りを楽しむ秘訣を教えてもらいました。

コロナ禍の救世主「お弁当」

 息子が高校を卒業したのをきっかけに毎日のお弁当作りから解放されて数年、お弁当を作ることもあまりなくなっていましたが、ここ数年のコロナ禍でお弁当とまた向き合うようになりました。と言っても息子用のお弁当とはまた違う形でのお弁当との関わり方ですが。今回はそんなわが家のお弁当事情についてお話ししたいと思います。

 コロナ禍で外食もままならず、気軽に外に出掛けられなくなり、朝食が済んだと思ったら、もうお昼、そして晩ごはんと朝昼晩とその度に食事を作るのもそれはそれで大変で……。思いついたのがお弁当でした。

家族三人分のお昼ご飯をお弁当に詰めて
家族三人分のお昼ご飯をお弁当に詰めて