―― 離婚を考えていた当時、支えになっていたものは何でしたか?

花田 ただただ、4人の子どものためだけです。夫婦のことは子どもには話さなかったですが、私が楽しくなさそうにしていたのは感じていただろうし、夫婦が仲良くないことにも気づいていたと思うので、仲のいい姿を子どもに見せてあげられなかったのは申し訳なかったと思っています。

一つひとつ自分で調べながら1年以上かけて準備

―― 離婚、そしてハワイ移住とは、まさに第二の人生という言葉がぴったりのように思えます。

花田 確かに何もかもが変わりました。けれど、一言で移住と言っても大変なことは山ほどありました。主に大変だったのはビザ関係。移住前の準備も含めて、一つひとつ自分で調べながら1年以上かかりました。移住しても、落ち着くまでにはしばらく時間がかかりましたね。

ハワイで最も美しいビーチの一つといわれるラニカイビーチで(写真提供/花田さん)
ハワイで最も美しいビーチの一つといわれるラニカイビーチで(写真提供/花田さん)