東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に緊急事態宣言が再び発令された、2021年のお正月明けの今週。40~50代の働く女性向けWebメディア『日経ARIA』では、今だから改めて見直したい働き方の今後などを考える記事をお届けし、多くの方に読まれました。読み逃した方のために、記事を厳選して週末にお届けします。

◇◆ 今週、最も注目の記事は… ◆◇

 今週も『プレバト!!』を見て、夏井いつきさんの愛あるアドバイスと、17文字という制限の中で1文字も無駄にしないための表現の工夫の奥深さに「うーむ」とうなったところでした。ARIAでも昨年12月から3回に分けて、夏井いつきさんのインタビュー記事をお届けしています。完結編となる掲題の記事を今週月曜にお届けしているのですが、爆発的に多くの人に読んでいただいています。FacebookなどのSNSで多くの方がシェアしてくださっているようで(ありがとうございます)、“夏井センセー”の魅力を改めて実感しています

 テレビでは和服姿が「さすが、俳句の先生」という印象の夏井さんですが、実は着物を1着も持っていなくて、番組収録以外で着ることはないってご存じでした? ほかにも夏井さんの知られざる一面に触れることができるインタビュー記事、まだお読みでない方は、ぜひ通読をお勧めします。

(日経ARIA編集長 大屋奈緒子)


(第1回)プレバトで大ブレイク 俳人・夏井いつき知られざる素顔


(第2回)夏井いつき 43歳で離婚、生活苦の中「意地でも俳人」


(第3回)夏井いつき 俳句が運んできた49歳の「まさかの再婚」