蓋を開けてみなきゃ、人にはどんな悩みがあるのか分からない。笑顔でステキなあのARIAさんも、40~50年も生きてりゃ悩みの1つや2つありますよね。さて、きょうはどんなお悩みが出てくるのでしょうか――。今回は「親友がいない……」という50歳女性のお悩みに、新潮社で出版部部長を務め、情報番組のコメンテーターとしても活躍する中瀬ゆかりさんがお答えします。


回答者:中瀬ゆかりさん(編集者・コメンテーター)


「友達が多い」って豪語するような人は信用できない

 結論から言ってしまうと、みんなそんなに「本音を言い合える親友」なんています? 堂々と「親友」と呼べる人が何人もいるなんていう人、めちゃくちゃ少ないんじゃないですか?

 私も知人は多いけど、友達自体とても少ない。今はSNSで「友達」というつながりがあったりするから、「友達風」みたいな人は多いですけど。実際は数えるほどしか会ったことなかったりするのに「友達」と言われても……、それは私の中では「知人」ですね。

 そもそも「友達が多い」って豪語するような人のことは、あんまり信用していません(笑)。私が信用できるのは、孤独と添い寝できるような人。

 私は一見女友達が多いように見えるみたいだけど、ほとんどが大人の付き合いで、大人が持つべき適度な距離感を保っているつもりです。