蓋を開けてみなきゃ、人にはどんな悩みがあるのか分からない。笑顔でステキなあのARIAさんも、40~50年も生きてりゃ悩みの1つや2つありますよね。さて、きょうはどんなお悩みが出てくるのでしょうか――。今回は「取りえがないまま仕事を続けて定年後が見えない」という47歳女性のお悩みに、看護師僧侶の玉置妙憂さんがお答えします。

ARIAさんの悩み 取りえなし、定年後が見えない。この先どうすればいい(47歳女性 ぽよぽよさん)これといって取りえがないまま生きてきました。このまま会社を定年で退職するとして、その後の自分のライフプランが全く見えません。仕事も取り立てて楽しいとかやりがいがあると感じているわけではありません。この先どうすればいいでしょうか。

回答者:玉置妙憂さん(看護師僧侶)


 ぽよぽよさんは、ご自分のことを「取りえがない」とお考えなんですね。でも、定年退職まで勤め上げる前提でこの先を考えておられますよね。まず、それこそ立派な取りえではないでしょうか。

 同じところにずっといられるってすごいことです。ちなみに私には無理でした(笑)。今の世の中、たくさんの人が転職したり職場を離れたりする中で、同じところで長く働く、そこに欠かせない存在としてあり続けるということを私自身は尊敬します。終身雇用だった昔はともかく、今の時代には貴重なことだと思います。