蓋を開けてみなきゃ、人にはどんな悩みがあるのか分からない。笑顔でステキなあのARIAさんも、40~50年も生きてりゃ悩みの1つや2つありますよね。さて、今日はどんなお悩みが出てくるのでしょうか――。今回はオフィスの音ハラスメントに悩む女性に、漫画『だめんず・うぉ~か~』で一世を風靡した「くらたま」こと倉田真由美さんがズバリ答えてくれます。

悩み 仕事中の「おやつ」が止まりません(43歳女性 ペコちゃん)うちの会社では、オフィスにお菓子が常備されており、いつでも1個100 円で食べられます。私の隣に座っている男性社員(30代)は、午後3時になると決まってせんべいを買って、ボリボリ食べ始めます。彼のルーティンなのでしょうが、その音が気になって仕方がありません。仕事に集中できないばかりか、私もつられて買って食べてしまうので体重も増加の一途。どうすればいいのでしょうか。

回答者:倉田真由美さん(漫画家、コメンテーター)


せんべいの音ハラも彼の権利

 「おやつが止まらない」。それ、すごく分かります。私も偉そうなことを言えた立場じゃありませんが……、毎年、ダイエットしてはリバウンドを繰り返して48年。人生で一番したことが、ダイエットですから

 隣でせんべいを食べる音が気になる「音ハラスメント」だからといって、やめさせることはできません。おやつを食べるのは、彼の当然の権利だからね。その音が気にならない人もいるし、私のように刺激されちゃう人もいる(笑)。