蓋を開けてみなきゃ、人にはどんな悩みがあるのか分からない。笑顔でステキなあのARIAさんも、40~50年も生きてりゃ悩みの1つや2つありますよね。さて、きょうはどんなお悩みが出てくるのでしょうか――。今回は、常につきまとうプレッシャーのはねのけ方を知りたいというお悩みです。トップアスリートのメンタルトレーナーとしてご活躍の田中ウルヴェ京さんに、スッキリかつ目からうろこな解決法を教えてもらいました。

 峰さんが「押しつぶされそう」と感じるプレッシャーは、誰からプレッシャーをかけられているのですか? 「期待してるよ」と言っている人は、挨拶代わりに言っている可能性はないですか? たとえば、「今から君にプレッシャーをかけるよ」と上司に言われたのでしょうか。今回のご相談を読む限りではそうではないようです。


回答者:田中ウルヴェ京さん(五輪メダリスト・メンタルトレーニング指導士)


 この場合だと、あなたが押しつぶされそうだと感じるプレッシャーは誰かがかけたものではなく、あなた自身が生み出しているように読み取れます。峰さんは「期待しているよ」と言われてプレッシャーを感じたようですが、同じ言葉をかけられても、「期待されてうれしい!」と捉える人や、社交辞令だと受け取って気にしない人もいるでしょう。つまり、峰さん自身が「期待している」という言葉をプレッシャーに仕立て上げているようですが、どうでしょうか。