蓋を開けてみなきゃ、人にはどんな悩みがあるのか分からない。笑顔でステキなあのARIAさんも、40~50年も生きてりゃ悩みの1つや2つありますよね。さて、今日はどんなお悩みが出てくるのでしょうか――。自分と夫に健康不安があって心配性が止められないという女性に、看護師僧侶の玉置妙憂さんが回答してくれます。

悩み 心配性すぎて病気を呼んでいる?考えをやめたいんですが(49歳女性・リリーさん) 心配性なんです。10年ほど治療を続けている病気があります。夫には、亡くなった義父と同じ病気があることが分かり、夫も私も病気が悪くなったらどうしようとつい考えてしまいます。あまり考えるとかえって病気を引き寄せているような気がします。こんな考え方をやめるにはどうしたらいいでしょうか。

回答者:玉置妙憂さん(看護師僧侶)


 リリーさんは、ご自分が持病を抱え、ご主人も病気があることがわかり、これからのことを心配なさっていらっしゃる。大変ですね。お気持ちお察しいたします。

 ですが、「考えすぎて余計に病気を引き寄せているような気がする」とも感じていらっしゃるのですね。過度の心配によるストレスが体調にマイナスの影響を及ぼすことは、昔の人が「病は気から」と言ったように本当にあることなのです。

 では、どうしたらよいか、ということですね。そこでぜひ、お伝えしたいことがあります。