蓋を開けてみなきゃ、人にはどんな悩みがあるのか分からない。笑顔でステキなあのARIAさんも、40~50年も生きてりゃ悩みの1つや2つありますよね。さて、きょうはどんなお悩みが出てくるのでしょうか――。今回は「コロナで独身生活にむなしさを感じ、家庭を持つ同期や親友に嫉妬してしまう」という46歳女性のお悩みに、タレントでドラァグクイーンのナジャ・グランディーバさんがお答えします。


回答者:ナジャ・グランディーバさん(タレント・ドラァグクイーン)


SNSに流れる「幸せ自慢」に踊らされないで

 周りの人のSNSを見て嫉妬の感情を抱く人は多いけど、SNSに投稿される内容ってほとんどが自分の「幸せ自慢」やからね(笑)。特に外出自粛期間中は皆、家にいるわけだから、家庭を持っている人はそりゃ家族との楽しげな写真が多くなるわよ。でもそれって、日常生活のほんの一場面だけ。実際は四六時中、家族で顔を突き合わせてストレスがたまっているかもしれへんよ。どんな人にも陽の部分と陰の部分があるのだから、SNSで流れてくる表面的な情報に踊らされないことね。

 ただ、嫉妬の感情って、私自身はそんなに悪いものだと思っていなくて。人に対して嫉妬するということは裏を返せば、「あの人に負けたくない!」「もっと幸せになりたい!」という向上心があるということ。人間には「嫉妬できるよろこび」みたいなものもある気がするの。

 私自身は、人に対して「嫉妬する気持ちがほとんどない=向上心がない」から、それもどうなのかなって思う時がある。この競争の激しい芸能界にいること自体が自分でも不思議なぐらいよ。そんな向上心も野心もない私が、どうやってこの世界にたどり着いたかというと……。

「私には嫉妬心がないから、嫉妬できる人はちょっとうらやましい」
「私には嫉妬心がないから、嫉妬できる人はちょっとうらやましい」