蓋を開けてみなきゃ、人にはどんな悩みがあるのか分からない。笑顔でステキなあのARIAさんも、40-50年も生きてりゃ悩みの1つや2つありますよね。さて、今日はどんなお悩みが出てくるのでしょうか――。今回は、束縛の強い夫に悩む女性に対して、心理カウンセラーの下園壮太さんが回答してくれます。


回答者:下園壮太さん(心理カウンセラー、メンタルレスキュー協会理事長)


「夫と一緒にいたくない」ことにはっきりした理由がない

 パプリカさんが感じている息苦しさ、なかなかに厳しいものがありますね。何が問題なのかを考えてみました。

 もしかしたら、「夫と一緒にいたくない」ことについて、はっきりした理由がないから困っているのでは。暴力を振るうわけでもない、ただ自分と共に過ごしたいという夫をうっとうしがるなんて、自分が悪いのでは、と。

 パプリカさんに言いたいのは「理由がなくても、いいんだよ」ということです。なんだか分からないけれど、ずっと一緒にいると息苦しい! そのあなたの感覚にOKを出してやってください。

 でも、ご主人は一人になりたがるあなたに不安を感じていますね。その不安をケアしておかないと、現実問題として、ますます一人の時間つくりにくくなるでしょう。