蓋を開けてみなきゃ、人にはどんな悩みがあるのか分からない。笑顔でステキなあのARIAさんも、40~50年も生きてりゃ悩みの1つや2つありますよね。さて、きょうはどんなお悩みが出てくるのでしょうか――。今回は、「シングルでいるのが不安、むなしい」という女性のお悩みに、エッセイストの酒井順子さんがお答えします。


回答者:酒井順子さん(エッセイスト)


 お悩みを拝見する限り、ハナキリンさんは、ただ「誰かと付き合いたい」とか「遊びたい」ということではなく、将来のために結婚したいとお考えなのだと思います。そうであれば、まずは現実的な方法として、結婚相談所に登録するというのはいかがでしょう。

 ある程度のお金を支払ってマッチングしてくれるサービスであれば、成功率も上がるのではないでしょうか。自分自身も、お金を支払っているので真剣になりますし、登録している相手も本気で結婚したいと思っているわけですから、無駄足を踏みたくない人にはお勧めです。

 私の友人にも、結婚相談所経由で結婚した人が何人もいるので、私にとって結婚相談所は、「信頼できるサービス」という印象です。結婚相談所に登録するとなれば、独身証明書を提出するなどの規約もあるようです。一度、友人に男性側のプロフィールを見せてもらったことがあるのですが、仕事内容もきちんと記載がありますし、安心感を覚えました。