蓋を開けてみなきゃ、人にはどんな悩みがあるのか分からない。笑顔でステキなあのARIAさんも、40~50年も生きてりゃ悩みの1つや2つありますよね。さて、きょうはどんなお悩みが出てくるのでしょうか――。今回は、「お母さんのように働きたくない」と娘に言われてわが身を振り返る女性に、キャリアカウンセラーの小島貴子さんがキツめの激励を送ります。

(写真はイメージ)
(写真はイメージ)

回答者:小島貴子さん(キャリアカウンセラー、東洋大学准教授)


 きっとクルミさんはこれまで仕事にやりがいを持ってバリバリ働いてきたんでしょう。でも、そんな自分を娘さんが否定しているということにショックを受けているのでしょうか。

 では、自分自身に聞いてみてください。これまで誰のために、なぜ、仕事をしてきましたか?

 娘さんが寂しい思いをしていたかどうか、娘さんには聞いてみたのですか? 母である自分のことをどう見ているのか。それに対して何か引け目があるのなら、もしかしたらクルミさんは今、自信がなくなっているのではないでしょうか。たとえ娘さんに否定されたって、自信があれば「私は私、あなたはあなた。別にお母さんのようになる必要もないし、時代も違う」と言えると思いますから。

 もっと言えば、娘さんはクルミさんの自信がないことを察知しているから、マウンティングしてきているんじゃないでしょうか。「お母さんのようにはなりたくない」と。