蓋を開けてみなきゃ、人にはどんな悩みがあるのか分からない。笑顔でステキなあのARIAさんも、40~50年も生きてりゃ悩みの1つや2つありますよね。さて、きょうはどんなお悩みが出てくるのでしょうか――。今回は、「夫とけんかばかりで、毎日一緒にいるのがつらい」という女性のお悩みに、綾戸智恵さんがお答えします。


回答者:綾戸智恵さん(ジャズシンガー)


長く続く夫婦のほうがすごいと思う

 まいど! 綾戸智恵です。今回は、夫婦関係がうまくいっていないという方のお悩みですね。こういう方、夫婦は、いっぱいいるんちゃいますかね。

 夫婦関係をうまく続けていくコツとかは、私もよう分からんのですわ。私も離婚していますし。

 手をつないで歩いているおじいちゃんとおばあちゃんを見かけるたび、「すごいなあ」って思います。このあいだも、そういった仲良しのご夫婦を見かけて、あまりにキラキラ輝いて見えたので、後ろ姿をこっそり撮影してしまいました。自分にはできないことですから、憧れてしまうんですよね。

 まあよくある悩みだからといって、放っておいていいという訳ではないけれど、一番心配すべきはお子さんのことやと思います。