蓋を開けてみなきゃ、人にはどんな悩みがあるのか分からない。笑顔でステキなあのARIAさんも、40~50年も生きてりゃ悩みの1つや2つありますよね。さて、きょうはどんなお悩みが出てくるのでしょうか――。今回は、「父が認知症の母の介護をさせてくれない」という女性のお悩みに、認知症の母を10年以上介護してきた綾戸智恵さんがお答えします。


回答者:綾戸智恵さん(ジャズシンガー)


夫婦の愛に子は立ち入れない

 まいど! 綾戸智恵です。ちょっとばかし人生の先輩の私が、読者さんのお悩みにお答えします。「綾戸智恵が提案 認知症の母の『もの盗られ妄想』対策」でもお話ししたように、私の回答は優しくないかもしれませんが、そこは大目に見てな。

 さて、この方のお悩みは、子がお母さんの介護の手伝いをしたいと言っているのに、お父さんが「手助けはいらん」と言っているということですね。

 これ、答えは簡単ですがな。お父さんが「やる」言うてはるんやから、やってもらえばよろしい。それでええやないの。ただ、遠くから見てなあきませんで。お父さんも、ええお年やろ?

 夫婦の愛に娘が口出さんでよろし。夫婦のほうが付き合い長いんやから。2人はあなたが生まれる前から愛し合っていたんですよ。子どもがそこに立ち入るのはヤボというものです。