蓋を開けてみなきゃ、人にはどんな悩みがあるのか分からない。笑顔でステキなあのARIAさんも、40~50年も生きてりゃ悩みの1つや2つありますよね。さて、きょうはどんなお悩みが出てくるのでしょうか――。今回は「ファッションや美容への関心がなくなり、このままではまずい」という49歳女性のお悩みに、放送作家・コラムニストの山田美保子さんがお答えします。


回答者:山田美保子さん(放送作家・コラムニスト)
以前は楽しかったのに…美容やおしゃれに関心が向かなくなってきた
以前は楽しかったのに…美容やおしゃれに関心が向かなくなってきた

 私にも、同じような時期がありました。離婚後、とにかく無我夢中で仕事をしていた頃です。ある時、同じようなことをほぼ同時に、複数の人から言われたんです。「山田さんにはファッション系の仕事は振らないから大丈夫」のようなことを……。

 以前はトレンドウオッチャーで流行のものを常に追いかけていたのに、気づいたら「おしゃれには興味ないし分からないでしょ」というような前提の人になっていたことがショックでした。いつの間にか化粧品やファッションに疎くなってしまっていたことを自覚したんです。でもそこから、あるきっかけで変わることができました。