蓋を開けてみなきゃ、人にはどんな悩みがあるのか分からない。笑顔でステキなあのARIAさんも、40~50年も生きてりゃ悩みの1つや2つありますよね。さて、きょうはどんなお悩みが出てくるのでしょうか――。今回は「年齢のせいか、最近気持ちが落ち込みがち」という50歳女性のお悩みに、タレントのはるな愛さんがお答えします。

ARIAさんの悩み。50歳になり、気持ちが落ち込むことが増えました。どうしたら前向きに仕事ができますか? 50歳女性・ローテンションさん。先日、50歳になりました。年齢のせいもあるのか、最近気持ちが落ち込みがちで、なんでもないことにもすぐにふさぎ込んで涙が出てしまうときもあります。それほど元気で明るいキャラというわけではありませんが、周りにいるハイテンションな人や元気な若い世代を見ているとうらやましく思ってしまいます。どうすれば前向きに仕事ができますか?

回答者:はるな愛さん(タレント・実業家)

これからの時代は50代がもっと必要になる!

 そのお気持ち、すご~くよく分かります。私もあと数年でローテンションさんと同じく大台を迎えますが、このぐらいの年代になりますとキャラで押し通せるほどの若さもなくなりますし、どこに身を置いても「私、必要とされてる!」って感じられにくくなりますものね。

 でもね。50代って、それまでの年代とは求められるものが変わってくると思うんですよ。たとえこれまで大きな実績を残していなくても、重要なポジションに就いてなくても、長年積み上げてきた社会経験や、酸いも甘いも味わってきた人生経験はその人にしかない「貴重な宝」。誰かの役に立つことができるんです。特にこれからの時代は私たち40代、50代がもっと必要になってくる。それはなぜかというとね……。