蓋を開けてみなきゃ、人にはどんな悩みがあるのか分からない。笑顔でステキなあのARIAさんも、40~50年も生きてりゃ悩みの1つや2つありますよね。さて、きょうはどんなお悩みが出てくるのでしょうか――。今回は「周囲で再婚する人が相次ぎ、自分のこの先を思うとモヤモヤする」という51歳女性のお悩みに、放送作家・コラムニストの山田美保子さんがお答えします。


回答者:山田美保子さん(放送作家・コラムニスト)

今、再婚を悩む必要はありません

 親しい旧友が立て続けに再婚すると、モヤっとしますよ。佳織さんのお気持ちは、手に取るように分かります。

 私も29歳の時に離婚しました。今から30年ほど前の話ですが、当時は「バツイチ」なんて言葉もなく今より離婚のイメージがネガティブでしたから、家族からも嘆かれ、肩身の狭い思いをしました。

 でも今は時代も違います。しかも佳織さんは50代。お仕事も立派にされていて、ご自身の立場もキャリアもあります。今、再婚に走る必要はないでしょうし、あわてて結婚をするとろくなことがありませんよ。実際に私も、離婚後にあわてて次の人と付き合ったりしましたが当然うまくいきませんでした。気持ちが不完全な状況で始めても恋愛や結婚はうまくいかないと私は思っています。